プリンターで経費削減


リサイクルトナー2

印刷用紙の経費削減方法として、裏表を使う、安い印刷用紙を使う、また、カラー印刷の必要のないものは、白黒印刷を習慣づけるなど、印刷する前にカラーにする書類と白黒印刷にする書類に分けて印刷するように心がけるといいかもしれません。

FAXを送る場合は、パソコンで送ることで用紙を節約できます。大体のパソコンにFAXの送受信ができる無料のソフトが標準搭載されています。他に、1枚の用紙に2ページ分や4ページ分の印刷をすることや、毎回、プレビューを見てミス印刷を防ぐなど、むやみに印刷ボタンを押さないようにすることで経費削減にもつながってきます。

複合機をリースしている場合、リース料金以外に、インク代や保守サポート料金としてカウンター料金がかかってきます。平均白黒印刷が4~6円、パソコンからのカラー印刷が25円~35円、紙からのカラー印刷が30~45円ほどになっており、印刷を多くする会社では必要な経費ですが、複合機をあまり使わないという企業にとっては、無駄な経費といえるかもしれません。

新品の複合機をリースするのではなく、中古のコピー機を短期間レンタルすることや、FAX 、プリンター、コピー機の中で必要なものだけをレンタルすることも経費削減につながりますので、社内で検討してみるといいでしょう。

(リサイクルトナーの選び方)